現場のアサーション
思ったことを思うように言えない自分。 人から何気に言われたことがずっと心に引っかかっている自分。 人間って生きていると人付き合いでエンストしがちなものです。 そんな私の実録ブログ、是非ご覧あれ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 “夢中”の心理学<8> 『ライバル!』

 ライバルがいるってことは人を“夢中”にさせますよね。



 たとえ、歩んでいる道は違っていても「あいつには負けられない」という気概があれば、人は生きてゆけると私は思います。



 残念ながら今、私にはライバルと呼べる人はいませんが、テレビや雑誌で気になる“同級生”は数人います。



 映画監督やベンチャー社長、あるいはプロ野球選手・・・。



 全く「すごいな~」と思いますね、彼らの活躍を見てると。



 そんなほのかな劣等感とともに、不思議と「俺もなんとか頑張んなくっちゃ!」と思えてくるんですよね。



 ・・・本当に不思議なんですけど。ライバルってそんな力があるんですね。



 “夢中”セラピー! ⇒ 「あなたの心のライバルは誰?」



                学生時代のクラスアルバムを久しぶりに開いてみる。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


スポンサーサイト
はじめまして
はじめまして、桂英太郎です。
何を隠そう私はヘタレです。
思ったこともろくに口に出来ない根性なしです。
そんな私の唯一の救いは飼い猫のカイ君と、
最近勉強しているソーシャルスキル“アサーション”です。
私の無残にもリアルな(?)体験談をご覧ください


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。