現場のアサーション
思ったことを思うように言えない自分。 人から何気に言われたことがずっと心に引っかかっている自分。 人間って生きていると人付き合いでエンストしがちなものです。 そんな私の実録ブログ、是非ご覧あれ。
スポンサーサイト

『 「どうして言うこと聞かないの?!」 その<理由>とは・・・ 』 ③


 



 「どうして言うこと、聞かないの?!」



 親として、子どもにそう詰め寄る前に確認しておきたいことがあります。



 要求の内容は具体的か? 



 優先順位はあるか? 



 タテマエと本音を混同していないか?



 自分の欲と「子どもの将来」を摩り替えていないか?  



 実はこのことを親がキチンと区別できるか否かが子どもの学力のいち目安でもあるのです。  



 「子どもの教育原点は家庭文化にある」とするなら当然ですよね。  



 子どもの生意気な態度にカーッとする前に、まず自分の<でかた>を明らかにしておきましょう。  



 そのことが実は、「どうして言うこと、聞かないの?!」の解答のひとつでもあるのです。  







 “夢中”セラピー! ⇒ (タクシー運転手の愚痴)「お客さん、行き先言ってくださいよ・・・」
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://assertive.blog7.fc2.com/tb.php/14-a96c751e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

