現場のアサーション
思ったことを思うように言えない自分。 人から何気に言われたことがずっと心に引っかかっている自分。 人間って生きていると人付き合いでエンストしがちなものです。 そんな私の実録ブログ、是非ご覧あれ。
スポンサーサイト

『 「どうして言うこと聞かないの?!」 その<理由>とは・・・ 』 ④

 「どうして言うこと聞かないの?!」勉強しない子どもにそう声を荒立てる親に限って、意外と自分も勉強嫌いだったりします。



 『子どもは親の言うことはきかないが、親のするようにはする』



 残酷ですが、これは真実なんですよね。



 では、勉強嫌いの親の子どもは一生勉強しないのか?



 そんなことはありません。



 まず親自身が自分の勉強嫌いを認めましょう。



 そして、何故今子どもに勉強してもらいたいのか、その自分の気持ちを正直に掘り下げるみましょう。



 子どもは親のことを見ていないようでよく見ているものです。



 親の真摯な行動にこそ、子どもは勉強することの意味を見出すのです。



 



 夢中セラピー! ⇒ 「学校は勉強を習うだけのところではない。



              勉強の仕方を習う場所なのだ。



              家庭も同じ。生きるだけではなく、生き方を学ぶ場所なのだ」




にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://assertive.blog7.fc2.com/tb.php/15-57e5ed88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

