現場のアサーション
思ったことを思うように言えない自分。 人から何気に言われたことがずっと心に引っかかっている自分。 人間って生きていると人付き合いでエンストしがちなものです。 そんな私の実録ブログ、是非ご覧あれ。

『 「どうして言うこと聞かないの?!」 その<理由>とは・・・ 』 ⑤

子どものやる気の無さって気になりますよね。



親としてまず心配ですし、なんとかしてあげたいとも思いますが、そんな時に限って訳を聴いても「別に・・・」とツレない一言。



そのうち親の方でも、子どもの煮え切らない言動に業を煮やすことにもなるのです。



さて、子どもの学業パワーダウンのいち原因として<コミュニケーション不全>が考えられます。



普段の親子の付き合いで風通しが悪いと、子どもは悩みがあってもそれを表現できませんし、逆に親が過剰に反応してもかえって子どもは戸惑うものなのです。



なにより、子どもは親に心配かけるような自分ではいたくないのですから。



まずは受容と傾聴もしくは観察。



親として望ましいと思えない子どもの現状があったとしても、それはそれ。解決していくのは子ども自身なのです。



その信頼関係があってこそのサポートなら効果は期待できます。



くれぐれも親のふところの狭さからくる苛立ちを、「あんたのことを思って」と子どもにぶつけないように注意したいものですね。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://assertive.blog7.fc2.com/tb.php/16-570dabcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

