現場のアサーション
思ったことを思うように言えない自分。 人から何気に言われたことがずっと心に引っかかっている自分。 人間って生きていると人付き合いでエンストしがちなものです。 そんな私の実録ブログ、是非ご覧あれ。
スポンサーサイト

“夢中”の心理学<3> 『最高の味付け』
 
  訪問先でどんなに大好物を出されても、相手から「さっさと食べろ」とか「行儀に気をつけろ」とか言われたら、せっかくの食欲も失せてしまいますよね。 



  日常の振る舞いも同じです。せっかくやる気になっているんだったら、「これこれ~すべき」「~するのが当たり前だ」「失敗したら大変」などという“べき”思考はかえって禁物。素直に“~したい”、“~できたらいいなあ”の方が断然楽しいし、その分いい結果も出やすいですよ。



 “夢中”セラピー!



  ⇒ 「上手くいかないなぁ・・・」を「今は上手くいかないけど、やるだけやってみよう」に変える。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/10/09 12:01】 | # [ 編集]


拝見させていただきました!
応援ポチッ!!!
【2008/10/12 03:32】 URL | サトシ #- [ 編集]


コメントと応援クリック有難うございます。
また、来られてください。
【2008/10/12 21:08】 URL | 桂英太郎 #osd7LS92 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://assertive.blog7.fc2.com/tb.php/4-f21b99d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

