現場のアサーション
思ったことを思うように言えない自分。 人から何気に言われたことがずっと心に引っかかっている自分。 人間って生きていると人付き合いでエンストしがちなものです。 そんな私の実録ブログ、是非ご覧あれ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 “夢中”の心理学<8> 『ライバル!』

 ライバルがいるってことは人を“夢中”にさせますよね。



 たとえ、歩んでいる道は違っていても「あいつには負けられない」という気概があれば、人は生きてゆけると私は思います。



 残念ながら今、私にはライバルと呼べる人はいませんが、テレビや雑誌で気になる“同級生”は数人います。



 映画監督やベンチャー社長、あるいはプロ野球選手・・・。



 全く「すごいな~」と思いますね、彼らの活躍を見てると。



 そんなほのかな劣等感とともに、不思議と「俺もなんとか頑張んなくっちゃ!」と思えてくるんですよね。



 ・・・本当に不思議なんですけど。ライバルってそんな力があるんですね。



 “夢中”セラピー! ⇒ 「あなたの心のライバルは誰?」



                学生時代のクラスアルバムを久しぶりに開いてみる。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

スポンサーサイト

この記事に対するコメント
見えない障害と闘いながら・・・
自分のライバルは、もう1人の自分です!( `ー´)ノ・・なんてカッコいいことは抜きに自分もライバル今のところ、見当たりませんね?自分は静岡県駿東郡在住、現在は建築現場監督休業してますが、大学入学前に交通事故にて脳挫傷で1年間休学し、大学では頑張りました。しかし.社会に出て絶えない苦 労です。ブログは、学生編も終わり、サラリーマン編で書いてます。よかったら自分の【ブログも事故発生の始め】 http://tomotaroukun.blog116.fc2.com/blog-entry-1.html  から読んでやって下さい。尚、ブログには、当時の写真・面白い・可愛い・画像・動画ありますので、時あれば、楽しんで見てやって下さい。 よろしければ、相互リンク友になっていただけたら、幸いです




【2008/10/24 16:52】 URL | 智太郎 #Cv7CRq2s [ 編集]


自分のライバルは「もう一人の自分」っていいですね(^^)
今までの苦労などもバネにして、明るく生きていらっしゃるのが伝わってきます。

相互リンクこちらこそよろしくお願いいたします。
ブログへも遊びに行かせていていただきます。
【2008/10/27 21:28】 URL | 桂英太郎 #yA9AQTPM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://assertive.blog7.fc2.com/tb.php/9-0867b022
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。